お客様の声
ライターは、ライティングをする前に、ヒアリングとリサーチがとても重要です。
今、量稽古のため、いろんな方のヒアリングをさせていただいてます。
クライアントの思い、ストーリーを聞くヒアリング力、USPを引き出す力をもっともっとつけたいからです。
その中で、嬉しいお声をいただいてるので紹介させてください。
プロモーションが楽しくなるセールスコピー相談。
柔軟に対応してくれるので、悩んでいることを伝えてみるとよい。
・サービス案内等の表現が弱い。
・配布物のタイトルなどに使う分かり易いキャッチ言葉がほしい。
・商品内容や特徴を説明するのが難しい。
・どんな言葉が理解しやすいか、自分では判断むずかしい。
などの悩みがあったが、ヒアリングを受けてみて、使ってみたい言葉がいくつか見つかった。
書籍などを研究したが、分かりやすさや、興味持たれそうかどうかの判断は、自分独りでは難しい。
実際にヒアリングを受けて、人に話すにも、サービスメニューを構成するにも、「伝わるストーリー」を表現できれば、ずいぶんとやりやすくなると実感。
話しやすい会話で理解してくれ、「発見」し、顧客視点で、安易に分かると言わず「表現」の調整を支援してくれる。ダメだしっぽくならず、ちゃんと指摘してくれる。
得られたヒントを楽しく実行できそう。
理論に当てはめるだけではなく、強みや客視点を実感できる感覚を大切にしているからかと。
プロモーションが楽しくなるセールスコピー相談。
柔軟に対応してくれるので、悩んでいることを伝えてみるとよい。
(心理セラピスト K.Uさん 男性)
ありがとうございます。
ヒアリングがかなりのコンサル要素も含んでいるので、自分でも気付かなかった自分の(自分の事業の)強みを発見でき、差別化でき、知らなかった表現方法に気付けたりして、喜んでいただけました。