あなたの商品、ちゃんと表現できてますか?
こんばんは。
今日は、商品の見せ方についてお話します。
物だけでなく、サービスも同様なお話です。
商品を決め、お値段も決まって、さあ、売ろう!と言う時、またはお店をオープンする時、必ずコンセプトを決めますね。
コンセプトがない、なんてことはないと思います。
コンセプトは、あなたのポリシーそのもの。
譲れないもの。
あなたの生き方であり、あり方。
あり方があって、やり方が見つかるのです。
大企業でも同じこと。社長の考え方、あり方そのもの。
そしてコンセプトにのっとって、その表現がすべて決まる。
名刺・肩書・ブログ・ホームページ・あなたの商品・店舗
すべてにおいて、コンセプトが決まってないと、何も表現できないのです。
名刺・肩書・ブログ・ホームページ等々、全てはあなたを表すもの。
カタチだけのものではなく、お客様を呼ぶためにはしっかりと、あなたという人、あなたの商品・あなたの思いを載せないともったいない!
あなたの生き方・あり方そのものですね。
そして、コンセプトが決まると、他にはない強み、あなたらしさ、ポジションが見えてきます。
ポジションは、もともとあるものですが、その物だけを見ているとなかなか見えてきません。
全体的・相対的に見てみると、おのずとわかってきます。
他とは違う、あなただけの強み。お客様が、競合ではなく、あなたを選ぶ理由。
USPとも呼ばれるポジショニングですね。
そして、誰に届けたいか、ターゲットが決まります。
すると、ターゲットであるお客様の立場にたつと、どのような見せ方をすればいいのか見えてきます。
web上であろうと、リアル世界であろうと。
例えば、女性と男性、若い人か大人なのか、ご高齢の方なのか。
ターゲット層に好まれるようなアプローチをしかけますよね?
コンセプトは、ターゲットへのメッセージ。
なので、商品の見せ方にも、それこそ、紹介の仕方から、パッケージやラッピングまで、コンセプトに基づいた表現になるのです。
イメージ戦略といったものも、そのひとつと言えます。
ネーミングも、キャッチコピーも、ターゲットへのメッセージと、商品説明やUSPを盛り込む必要があります。(意外性や響きで、グッと惹きつけるものもありますが)
お客様目線を忘れずに、しっかりと見つけてもらえるように、伝わるように。
USP、自分の強みがわからない、ポジショニングが難しいと思う方は、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか?
なかなか、全体的・相対的に見るのって、自分の事は難しいものです。
私は、ヒアリングさせていただく中で、クライアント様の強みを引き出し、USPが決まることでお客様が喜んでくださる時、お役にたてたんだ!と、とても嬉しくなります。
お気軽にご相談ください。
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