Web集客導線サポートとパーソナルライティングの女性セールスコピーライターのブログ

Web集客導線サポートとパーソナルライティングで、売上アップを実現するセールスコピーライターのブログ。コーポレートサイト製作・ブログ・SNS、フライヤー等でのコツをお伝えします。

ネーミングはひとつの大事なセールスコピー

こんばんは。


今日は、街をぶらぶらしていてふと気づいた、店の名前、商品の名前について、です。

 

セールスコピーライターも、クライアントの肩書きや、商品の名前を一言で表すなら、という、ネーミングのお仕事をさせていただくこともあります。

 

ネーミングは、とても大事です。

 

ネーミングは、キャッチコピーそのもの。

 

その方の思いがいっぱいつまってる。

 

商品を開発した方、そのサービスを行う会社、お店、オーナー様。

 

社名などには、理念がつまってることが多いですね。

 

 

商品名などは特に、どんなものなのかを表すことが多い。

 

何を伝えたいか、誰に伝えたいかでも違ってくる。

 

キャッチコピーがすでに名前に含まれているのです。

 

日常のなかにいっぱい転がってますね。

意識してみてください。

 

まぁ、時にはなにそれ!?なものもありますが、それもまた狙い。

 

f:id:akemicchi:20160308011015j:plain

明日来るから 『アスクル

officeに必要なもの、事務用品は仕事に必要なのだからすぐ届いた方がいい。

ネットで簡単注文できて、明日来る。

 

f:id:akemicchi:20160308010910j:plain

『激落ちくん』
みんな知ってますね。
よく落ちるでも、きれいになる、でもなく、激しく落ちる。
洗剤なしで水回りを傷つけることなくピカピカにします。
主婦の声をしっかりひろって商品開発した結果です。


そうそう、先日食事したときの『ふわとろオムライス』なんて言うのも工夫したネーミングですね。


メニュー表に、ただ『オムライス』と書いてあっても、食欲をそそられたかはわかりませんが、『ふわとろ』と聞いたとたんに、フワッとしていて、中身がちょっと半熟のトロッとした玉子を思い浮かべました(*^^*)

即決断したのは言うまでもありません(笑)

今、これを読んで『ふわとろオムライス』が食べたくなった人もいると思います。

食堂やレストランでのメニューひと工夫もとっても大事ですね。

 

飲食店の名前でも、いろいろ工夫されてるし、いっぺんになんの店だか、どんなお店だかがイメージつかめる感じ。

 

ネーミングは、伝えたいお客様に伝えたいメッセージを盛り込む。

 

イメージ戦略やブランディングの場合もありますが、お客様にWeb上で、リアルに通りがかりに、街のフリーペーパーやニュースペーパーなどで、名刺交換で、ありとあらゆるところで知っていただくためには、伝えたいお客様に伝えたいメッセージを盛り込む方が断然いいです。

 

たとえば、あなたが、喘息で悩んでいるとする。

Webで、病院を検索するとします。

○○内科 が医師の名前なら、よっぽど有名な先生でもないかぎり、よくわかりませんよね?

地域名ならば、近所を探したい時にヒントになるのでは?


○○アレルギー内科とあったら、もっと見つけてもらいやすいのではないでしょうか?


私の場合も、花粉アレルギーと喘息を見てもらいたかったので、

検索するなら、地域名+医者+アレルギー

「○○内科クリニック(内科・アレルギー内科)」(○○は地名)と書いてある医者を近所で見つけ、すぐ受診しました。

 

行ってみたら何ら普通の内科と変わりないですし、全般的に見てくれるんですけど、アレルギー専門医でしたし、差別化を図った時点で患者が見つけやすいということです。

差別化を図らないと、他の同業者に埋もれてしまいますしね。

 

個人事業主、小規模事業主の皆様。

ネーミングの基本は、

流行りや言葉の語呂や、掴みも大事かもしれませんが、

ひねるより、飾るより、シンプルに、

誰にどんな事(もの)を届けるのか、どんなメッセージを伝えたいのかが一番重要なのです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

仁井田明美へのご質問・お問合せはコチラ↓

お問合せフォーム

 

作品実績例

大分のヘアメイクならgrace - ヘアメイクならgrace


仁井田明美という人はどんなライターかはコチラ↓

http://profile.hatena.ne.jp/akemicchi/profile

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 今日の記事、何かお役にたてましたら応援お願いします!
あなたのワンクリックが私のパワーになります(*^_^*)↓

 


コピーライティング ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村

友だち追加