Web集客導線サポートとパーソナルライティングの女性セールスコピーライターのブログ

Web集客導線サポートとパーソナルライティングで、売上アップを実現するセールスコピーライターのブログ。コーポレートサイト製作・ブログ・SNS、フライヤー等でのコツをお伝えします。

地域密着型店舗の新規顧客獲得方法

f:id:akemicchi:20160317002512j:plain

 

こんばんは。

今日は、先日バスに乗っていた時に思い出した広告の話をします。

 

広告、というより広報ですが。

 

私はセールスコピーライターですから、広告について相談に乗ることもあります。

オーダー通りに、Webサイトの構築や、リライト(書き直し)や添削をすることもあるのですが、ヒアリングをさせていただいて、Webサイトよりも、リアルな人間関係が大事かな、とか、地域密着型なうえ、ターゲット層がインターネットなど見そうにないな、と判断した時、別の事を提案する事もあります。

チラシやニュースレター配布、など。

 

あれこれ検討していて、あ!こんなところにも広告が!

 

と、思ったのはバスの中。

 

電車やバスの宙吊り広告もですが、バス停前の車内アナウンス。

 

次は○○。○○に止まります。
○○○○○○にお越しの方はコチラでお降りください。

っていうあれです。

バスを利用する方は、何の気なしに、日々耳にしてますよね。

 

あれは、バス会社に広告料を払うらしいです。

 

例えば、

次は、○○。○○。(バス停名)

腰痛、肩こり専門○○整体院前。○○整体院にお越しの方はコチラでお降り下さい。

 

なんという広報効果!

知らない人も、あぁ、ここに整体院があるのね、って思うかもしれません。
耳になじみそうです。
広告だなんて誰も気付かないまま耳に入ってしまうのです!

そして何回も聞くうちに覚えてくれるでしょう(*^_^*)

人は、聞き慣れている方、見慣れている方を選ぶものです。


バス停に広告が入ってる場合もありますね。
これもかなり地域へのアピールになりますね。


バス会社に広告をうち、新規顧客の獲得に成功した事例がありました。

なぜ、バス会社なのか。

アスリート専門とか、VIP専門とか、隠れ家とか、よっぽど他店と差別化できるところがあり、または有名店で遠くからでも足を運ぶ方がいるなら別ですが、その整体院は地域密着型で、ターゲット層がご年配だったため、Webサイトを充実させるよりも、バスの広告や各ご家庭へのチラシのほうが効果的ではないか、と判断したためです。

そしてご年配の方は、バスを利用されるケースが多いうえ、移動は大変なので、バス停から降りてすぐのほうがいいわけですから、喜んでいただけるわけです。

 

整体院だけではありません。

飲食店・商店・塾・などなど、地域密着型であれば、バスの広告は試してみるといいです。


バス停が近くないと、出来ない手段かもしれませんが、今までバス路線のことを気にしてなかった方はちょっと考えてみてください。

そして、これからサロンや店舗を出そうとお考えの方は立地を考える上で、少し気にされてみるのもいいかもしれません。


あ、そうそう、立地についての相談なら、いい人を知ってます。

↓ショップビジネスカウンセラー/立地コンサルタント
林原琢磨さん

繁盛飲食店を開業するための店舗戦略あれこれ

 

ぜひぜひ、相談だけでもしてみてくださいね~
立地だけでなく、店舗経営をお考えの方や、今経営されてる方の様々な相談にのってくださるそうです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

仁井田明美へのご質問・お問合せはコチラ↓

お問合せフォーム

 

仁井田明美という人はどんなライターかはコチラ↓

http://profile.hatena.ne.jp/akemicchi/profile

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リアルでもWebでも、事業をする上で欠かせない、プロフィール。

お客様から選ばれるプロフィールの作り方をお伝えするセミナーは、3月18日(金)
開催です。

akemicchi.hateblo.jp

 

 今日の記事、何か気になるものがありましたら応援お願いします!
あなたのワンクリックが私のパワーになります(*^_^*)↓

 


コピーライティング ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村

友だち追加