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USPはもう古い!これからはU○Pの時代。

 

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こんばんは。

最近ずーっと感じていたことですが、この記事、4月中旬に書いて下書き保存してまだアップしてませんでした(~_~;)

 

 

これからは、U○Pの時代。

もう知ってる人は知ってますね。

 

あらためて確認しますと、USPとは↓

 

USP(Unique Selling Proposition)

ユニーク・セリング・プロポジション

U・・・・・・ユニーク(独自)
S・・・・・・セリング(売り・強み)
P・・・・・・プロポジション(提案) 

 

つまり、あなた独自の売りの提案、独自の強みの位置、といった解釈です。

戦略をわかりやすくまとめたものとも言えます。

ちょっと前まで、USPをきちんと構築して突き抜けろ!という空気がありました。

 

しかし、ちょっと待てよ?

よく考えると、商品・サービスを提供する側の目線になってないか?

お客さんは、企業や個人起業家に対して、戦略に興味あるだろうか?

あなたが何が出来るかってことに興味あるだろうか?

それって、こちら側の独りよがりじゃない?

お客さんって、自分の悩みを解決してくれる人、またはよりよい未来を見せてくれる人、得たい結果をくれる人に興味があるんだよね?

 

だったら、売りがどんなのがあるか、じゃなくて、どれだけ価値を提供できるか、じゃない?

価値=VALUE

 

あなたがお客様に提供できる価値!

つまり、UVP!

 

これがしっくりきます。

これからは、こういう時代。

 

自分が与えたい事じゃなくて、お客さんに提供できる価値。

 

もちろん自分の魅力と強みを知った上での価値提供です。

 

ということで、コピーや文章も、プロフィールも、おちいりやすい間違いとして、スペック(商品説明)や伝えたい事を盛り込んでしまいます。

そうじゃなくて、伝わる事、お客様が知りたいことにフォーカスしなくちゃいけない。


そしてその価値を必要としてるお客様が、それに出逢った時、必ず欲しくなる、マッチすれば売れる、こういう事なんですよね。

 

お客さんの目線に立つ、これめっちゃ大事です。

あなたが提供できる価値、見つめてますか?

 

********************

 

UVPを見つけて、売上をあげてみたい方は、ぜひ下記の記事をお読みください。

akemicchi.hateblo.jp

 

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