USPはもう古い!これからはU○Pの時代。
こんばんは。
最近ずーっと感じていたことですが、この記事、4月中旬に書いて下書き保存してまだアップしてませんでした(~_~;)
これからは、U○Pの時代。
もう知ってる人は知ってますね。
あらためて確認しますと、USPとは↓
USP(Unique Selling Proposition)
ユニーク・セリング・プロポジション
U・・・・・・ユニーク(独自)
S・・・・・・セリング(売り・強み)
P・・・・・・プロポジション(提案)
つまり、あなた独自の売りの提案、独自の強みの位置、といった解釈です。
戦略をわかりやすくまとめたものとも言えます。
ちょっと前まで、USPをきちんと構築して突き抜けろ!という空気がありました。
しかし、ちょっと待てよ?
よく考えると、商品・サービスを提供する側の目線になってないか?
お客さんは、企業や個人起業家に対して、戦略に興味あるだろうか?
あなたが何が出来るかってことに興味あるだろうか?
それって、こちら側の独りよがりじゃない?
お客さんって、自分の悩みを解決してくれる人、またはよりよい未来を見せてくれる人、得たい結果をくれる人に興味があるんだよね?
だったら、売りがどんなのがあるか、じゃなくて、どれだけ価値を提供できるか、じゃない?
価値=VALUE
あなたがお客様に提供できる価値!
つまり、UVP!
これがしっくりきます。
これからは、こういう時代。
自分が与えたい事じゃなくて、お客さんに提供できる価値。
もちろん自分の魅力と強みを知った上での価値提供です。
ということで、コピーや文章も、プロフィールも、おちいりやすい間違いとして、スペック(商品説明)や伝えたい事を盛り込んでしまいます。
そうじゃなくて、伝わる事、お客様が知りたいことにフォーカスしなくちゃいけない。
そしてその価値を必要としてるお客様が、それに出逢った時、必ず欲しくなる、マッチすれば売れる、こういう事なんですよね。
お客さんの目線に立つ、これめっちゃ大事です。
あなたが提供できる価値、見つめてますか?
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