ブランディングってどうしたらいいの?
こんばんは。
唐突ですけど、ブランディングって、何でしょうね?
もし、あなたが個人事業主やフリーランスとしてやっているならば、起業家ならば、ブランディングは欠かせないはず。
でも、正直なんなのか、ぼんやりしてませんか?
あるいは、ブランディング大事!とか言われて、プロフィール写真やら、名刺やらプロフィールやら、あれこれいじってみたりしてませんか?
カッコつけたり、ちょっと背伸びしたり。
他と差別化しなくちゃ!とか、覚えてもらうためだから一貫性を持って!
とか。
ブログで毎回「こんにちは。○○○○の専門家、○○○です。」みたいな、肩書の前置きを置いてみたり。
(これは私はやらない主義です。なぜかは、またの機会に。)
でも、本質をおさえてないと、とんでもない間違いを犯します。
そして、それは必ず見破られます。
例えば、私がものすごく稼ぐ、バリバリの突き抜けたキャリアウーマンのような女性起業家を演じたとします。
見た目から変えることはできるでしょう。
でも、気持ち悪いです。
だって違うもん。
こういう魅せ方は、無理な背伸びといいます。
すぐにボロがでるでしょう。
まだまだ、私も成長途中。
私も苦しんできた。
それをオープンにする方が、寄り添えるコンサルが出来るってこと、相談しやすいってこと、私の本来持ってる魅力や私が大切にしていることが伝わるでしょ。
それと、差別化とかブランディングと言っても、正直自分では、人にどういう印象を持たれるかとかわからない方もいると思います。
自己評価と周囲の評価は、ほとんどの方が違います。
だからこそ、ブランディングの本質って大事なのです。
そして、独りよがりになりがちなブランディングではなく、お客様を引き寄せるには?
このあたりについて、今度の日曜日にアットホームな環境のセミナーでお話させていただきます。
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