ブログ発信で見落としがちな大切なこと
(画像はイメージです。)
こんばんは。
今日は、いつもセミナーで、セッションで、お客様にお伝えしてることの一部をご紹介します。
特にビジネスブログをしてる方へ
起業家の方、個人事業主の方でブログやSNS(facebookなど)でビジネスを発信してるなら、なおさら押さえておかないと行けません。
たったひとつ、集中してそれを考え、気をつけると、ブログが変化します。
反響が変わります。
・ブログを書く時に気をつけるべきたったひとつの事。
それは、自分が書きたい事、伝えたいことを書くのではなく、お客様がどんなことを知りたいか、お客様はどんな記事を読みたいか、にフォーカスすること、です。
なんだ、そんなこと?
と、思いますか?
いえ、これが意外と、見落としがちなんです。
でもこれを常に忘れなければ、おのずと、お客さん目線の記事になり、お客さんが検索するWordが想像できたらSEO対策ライティングになるかもしれないし。
お客さんが知りたいかもしれない情報は、あなたそのもののスキルだったり、お客様が商品を買ったことで得られる未来だったり、商品のストーリーだったり、店舗型ビジネスの方ならお店情報かもしれない。
本気でお客様目線、というよりお客様の立場にたてば、ネタはどんどんあふれるし、何を書いたらいいか悩む、という事もなくなる。
プライベートブログなら何を書いてもいいでしょうが、ビジネスブログはお客様に読んでいただきたいものですよね?
願わくばブログから、新規の方やリピート客などに来てほしいな、と思って書いてらっしゃいますよね?
ブログ読者は、興味のない記事なら一瞬で閉じます。
タイトル次第では、クリックすらしてもらえないかもしれません。
どうせ人は読まない。
だけど、面白そうだったら、興味あったら、読んでもらえます。
どんなによい文章を書いても、面白そうでなければ、興味のないことだったら、読んでもらえないのです!
意味がないのです!
自己満足だけはやめましょうね。
誰に向かって書く、というイメージがあれば、自己満足の文章にはならないでしょう。
お客様が知りたそうな情報、見てくれてる人がさがしている情報、等がそもそもわからないという方、既存のお客様の中に答えがあることも多いです。
以上、お伝えした、お客様目線で書く、と言う大事なこと。
これは、何もブログやSNSに限ったことではないです。
現実世界でも、私は私は、は嫌われます。
私は、くれくれ星人、してして星人と呼んでます。
仕事くれくれ星人。
応援してして星人。
紹介してして星人。
世の中には良く現れます。
とくに交流会等の場で、ご自分のPRばっかりの方。
はい、1分も持ちません。
相手の事を聞いて興味もって質問してみたり、関係性を作りますよね、普通。
興味持ってもらえて質問されたらしめたものです!
自分の言いたい事をペラペラしゃべってずっと止まらない方は、迷惑です・・・
時々いますが・・・
どうして気付かないのでしょう~
難しいですね。
でも、ビジネスにおいて、これはやってしまいがちなんですよね。
Webでも、現実世界でも、相手の立場に立つ、本当に大事です。
またブログセミナーやろうかな。
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