伝わるライティングとセールストーク、3つのコツ
(※画像はイメージです。)
本日、ライティングのコツをお伝えする朝活でした。
参加者の方に、
伝わる言葉を作るためのポイントをお伝えして、 その後セールストークを作るワークをやり、 皆さんのトークを発表していただきました。
そうしたら、とっても素晴らしいセールストークができあがりました。
飲食関係なんですが、
1.ターゲットを定め
2.ターゲットの世界観を見て好みそうな言葉を使い
3.飲食なので、擬音などを使ってリアルに美味しそうに、
とお伝えしただけで、 とっても美味しそうで行きたくなるお店紹介トークに!
(専門用語でシズル感、と言いますが、それについて詳しくはまた後ほど。)
そして、そのお店のことが心から好きで、紹介したい、 という情熱が伝わってきました!
以上の、3点に意識を向けると、とてもわかりやすく、響く言葉になります。
ターゲット層でない人でも、興味があれば振り向く言葉になります。
逆に、漠然と書くと、ぼやけてしまう。
不特定多数に向けて発する言葉は、誰も振り向きません。
そして、何よりも、本日のエッセンスは、彼らの情熱と、お店が大好きと言う気持ちでした!
ライターがこんなこと言うと身も蓋もない、という感じですが・・
一番、大事なのは、気持ちなんですよね。情熱なんです。
感情が入ると、本当に伝わるんですよ。
小手先のテクニックなんていらない。
誰かの言葉を借りて、気持がのってない言葉は、薄っぺらい。
そんなのすぐばれますよ。
Web上でもね。
セールスライティングやセールストークをする時は、ぜひ、上記のポイントに加えて、感情をのせてみてくださいね(*^_^*)
3.は、飲食関係でなくても、柔らかさや硬さ、軽さや重さ、便利さ、使用感、触感等々、商品やサービスによって、いろいろ工夫してみてくださいね。
リアルに想像できるのがいいのです。
このような、ライティングとセールストークについての基本をお伝えする朝活は、次回は新年1/16(月)7-9時になります。
詳しくは追ってお知らせします。
今年最後の朝活は、12/19(月)伝わる声と話し方、ボイストレーナーの毛利大介さんから
『実際に声を変えていただくビジネスボイトレ体験』
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
その他のご質問・お問合せはコチラ↓
作品実績例
大分のヘアメイクならgrace - ヘアメイクならgrace
仁井田明美という人はどんな人物かはコチラ↓
http://profile.hatena.ne.jp/akemicchi/profile
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『狙ったキーワードでグーグル検索1、2、3位を取るライター』
人を導く人のチカラになりたい!個人事業主、小規模法人オーナーがイキイキと働くためのサポートをしています!
応援お願いします!
あなたのワンクリックが私のパワーになります(*^_^*)↓
LINE@:
プロがやっている、売れる、伝わるライティングのコツを教えちゃいます。