お客様が集まる、ファンが出来るライティング&セールストークとは?
【Webでお客様を集めたい個人事業主様、起業家様へ】
ブログやfacebookなどの発信は重要だよね、でも何を書いたらいいんだろう???
と思っている方へ
商品・サービスの発信ばかりに気持ちがいってませんか?
お客様は、なぜあなたから買うのか?
他にもあるのに、なぜあなたから買うのか?
そこにフォーカスをしたことがありますか?
お客様があなたを選ぶ理由
商品・サービスの説明、品質の説明(いわゆるスペック)を、一生懸命説明しても、半分もすごさは伝わりません。
いえ、伝わっても、それが買う決め手にはならないのです。
では、なにが決め手となるのか?
既存のお客様が答えを持っています。
アンケートなどを上手に活用し、既存のお客様の中から分析してみてください。
これから起業、もしくは実績が無い方は、ひとまずモニターを募るか友人知人に試してもらい、意見を聞いてみてください。
これらは、意見を聞くことが重要です。
自分で思っていたのと違う新たな発見があったりするからです。
自分で確固たる自信があったところ、こうだろう、と予測していたことではないかもしれません。
お客様があなたを選ぶ理由がわかったら、そこにしっかりフォーカスして発信していくことをオススメします。
以前私のお客さまで、整骨院経営の方がいましたが、体感では女性客が多かったのですが、しっかり数値化してみたら、実は40~50代の管理職・社長クラスの男性が多かったことに驚いたことがありました。
彼は、人や社会に影響力の大きい、闘う男性の癒しの存在だったのです。
そこで、ホームページを、エグゼクティブクラス男性向けを意識した言葉に変えて、お問合せ数を増やしたことがありました。
このように、お客様を正確に洗い出すことで見えてくるものもあります。
あなた、を選ぶ時、お客様は
・あなたが与えてくれる価値
・あなたと関わることで得られる未来
をイメージして、その未来が欲しいと思う。
今悩んでいる事が解決するかもしれない、と期待する。
もしくは、
・あなたという人柄や、あなたのヴィジョンに共感・共鳴するから。
・あなたの情熱に惚れたから。
・あなたの在り方、生き方を応援したいと思うから。
・もっと知りたい、と思うから。
未来に期待出来なければ、買おうとは思わない。
ヴィジョンや情熱が無ければ、とても薄っぺらいものになってしまう。
お客様は、ちゃんとそれらを感じるんですね。
見ています。
あなたには、きっと、素晴らしい価値を提供できるし、
ステキな情熱やヴィジョン、ポリシーなどがおありだと思います。
ぜひ、リアルの世界でも、Webでも、どんどんそれらを発信することをオススメします。
(売込みではありません。セールスしないセールスになります。)
お客様を引き寄せるライティング&セールストーク
3つのポイント
具体的には、この3つのポイントを意識してみてください。
1.あなたはなぜその仕事をしているのか
2.あなたは、どんな方にどんな価値を提供できるのか(お客様にお約束できる未来)
3.あなたがめざす未来は何か
これらを意識し、発信することで、あなたの人となりやストーリーに共感するファンが生まれ、お客様になるのです。
私自身も、自己開示から人生が好転した体感があります。
自己開示、大事です!
それについては、また後日。
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