ラーメン屋さんのオーナーは何をすべきか?
ラーメン屋さんの仕事はなんですか?
美味しいラーメンを作って提供することですよね。
美味しいラーメンはどうやって開発し、どのようにお客さんに提供するのでしょうか?
味の研究をするでしょう。師匠のもと修業をつんだのち、のれん分けしていただいたり、独立する方もいらっしゃいますね。
では、味を究めれば、お店は繁盛しますか?
お客さんはだまっていてもやって来てくれますか?
そこにラーメン屋があるって知らなければやってきませんよね。
人通りが少ないところにひっそり立ってたら、知ってもらえないかもしれません。
まれに、それこそ隠れ家的で、逆に強みにして根強いファンを獲得してる場合もありますが、それだって、そのお店に行くきっかけや情報がなければ、知ることもないでしょう。
では、ラーメン屋さんのオーナーは何をすべきですか?
おわかりでしょうか?
オーナーは、集客をしなければ行けないのです。
ここに、ラーメン屋を出したよ!と、広く知ってもらい、一度でもお客さんに来てもらう努力をしなければ行けないのです。
そして、一度来たら、リピートしてもらうような、ファンになってもらえるような、努力は必要です。
そういう意味では、戦略が成功して、いつもお客さんが絶えないとして、中身が無ければ、繁盛は一過性のものになりますから、味の研究、接客、お店の居心地、等もお客さんの目線で考える必要があるでしょう。
でも、でも、お客さんが来なければ、何も始まりませんよね?
とってもいい店なのに、なぜか潰れてしまったお店。
とってもいい腕の美容師さんなのに、つぶれてしまうサロン。
腕のいい整体師さんなのに、繁盛してない院。
とっても美味しいお店なのに、なぜか潰れてしまう・・・
とっても美味しいお豆腐なのに、あんまり売れない。
こだわりの匠職人が作ったお酒なのに、あんまり売れない。
とってもいい音楽を作っているのに、メジャーでない。
世の中、そういう事、多くありませんか?
逆を言うと、戦略がうまく行ったり、広告費を出せる財力やブランド力のおかげで成功する、ということもあって、理不尽さを感じることだってありますよね?
良い腕と売れる、は実はイコールではないのです。
多くの人が忘れてしまいがちなことです。
集客って言葉、テンション下がる人もいると思います。
特に個人事業主、小規模起業家さんにおいては。
集客を考えることが、まるでカッコよくないみたいに。
まぁ、泥臭いですよね。始めて軌道にのるまでは。
「良い味作ってりゃお客さん来るだろ。」って、あくまでもこだわる方もいます。
でも、広く知ってもらう事(プロモーション)は、美味しいラーメンを食べたいと思っている方に知らせてあげるほうが、お互い幸せではありませんか?
ラーメン屋さんだけではありません。
整体師さんも、セラピストさんも、ヘアメイクの人も、コンサルタントさんも、コーチも、講師の方も、士業の方もみんなみんなそうですよね?
成功する人は、発信して、広告して、営業してます。
営業無理!ブログ発信?苦手・・・
セールスしないでゆるりふわりと、お客さんが来てくれたら・・・
そんな事言ってても、お客さんはあなたを見つけることができません。
あ、何の話でしたっけ。
そうです。
ラーメン屋さんは例えで、スモールビジネスをやっていて、まだまだお客さんがいない人に、集客をやっているか、問いかけたかったのです。
(ラーメン屋さんすみません・・・ラーメンが大好きで愛があるんです!)
職人技を磨くことに集中しすぎて忘れていないか、たくさん勉強してるけど自信を持てず、アウトプットもできず、ノウハウコレクターかセミナージプシーのようになっていないか?
私もそうです。
プロになった今でも、ブラッシュアップのためにどんどん勉強しなければいけないし、文章術を磨いていかなければなりませんが、どんなにうまく書けようと、お客さんを取らなければ、生きて行けません。
「あなたの仕事は何?」そう師匠にいわれてハッとしたのです・・・
私を必要としてる人のために、どんどん発信して届けていかないとだめなのです。
それに、発信する事が、
お客さんと出逢えるきっかけとなる = 自分が救える人が増える ってことですよ?
素晴らしくないですか?
そろそろ、本気出しましょうよ!
あなたを待ってる人が絶対にいるのですから。
とはいえ、プロモーションなんてどうやるのさっ!
とか、思う人は、私のセッション受けたらいいよ。
あなたの問題を解決するから。
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