ステイタスを売る。
こんばんは。
いきなりケーキの写真です。
これ、かなりイケます!
ホント美味しいんです!
お店の人が運んできた瞬間、うわっー、とテンションあがり、口にしたら、いくつものフルーツと、何層にも重なったクレープが、口の中でふわっとひろがって!!!
幸せ~と思いました。
って、ケーキの食レポではありませんでした。
ケーキでちょっと感じた、ステイタスを売る、というお話です。
先日、仕事がらみの研修で、久々に大好きな仲間たちと逢えました(*^_^*)
研修での学び、気付きもすごかったんですが!
仲間とその後お茶しに行きました。
その時もまた充実したお話できて、仲間たちのがんばってる姿、語らう表情が輝いてる姿を見て、私もがんばろうと思いました。
で、そのお茶しに行ったお店。
渋谷ヒカリエの中の、HARBSです。
ここでは、ケーキがだいたい700円から800円。
こだわりの紅茶とコーヒーなどドリンクは600円から700円。
つまり、お茶とケーキで1300円から1500円くらいこのお店で使います。
(ランチは別)
高級なホテルのラウンジよりはリーズナブルだけど、コーヒーショップよりは、良いお値段。
コンビニでも2個で500円くらいでケーキ売ってますけどね。
コーヒーショップでの平均的なケーキの値段は、1個4~500円くらいでしょうか?
こだわりの素材、ハンドメイド、旬のフルーツ。大量生産ではなく職人のわざ。
オシャレな店内。
渋谷ヒカリエ、という立地。
どれ一つとっても、これだけのお値段なのは納得できます。
何が言いたいかというと、価値を売っていて、その価値を買うことで至福の空間と時間を手に入れたい人なら、その値段を払う、ってこと。
ある程度の高級感やクオリティーを目指すなら、高くても買うということです。
反対を言うと、こだわって、お客様に喜んで頂ける商品・サービスを誠心誠意提供していくならば、ある程度コストがかかっても、その値段に納得してお客様は払ってくれる、ということです。
むしろ安すぎると、その品質をかえって心配するのでは?低品質と思われるかもしれません。
激安合戦に、巻き込まれるな!参戦するな!ということです。
そうはいってもお客さんの獲得が難しい・・・
とかいろいろあるかと思いますが、品質だけは、絶対に下げないで、信じて頑張った方がいいです!
と、ケーキを食べてここまで考えてしまった私でした。
このクオリティー、この空間、この味だからいいのだ!!!と、強く感じたのでした。
人を幸せにするスイーツ・料理素晴らしい\(^o^)/
(HARBSの回し者ではありません。個人的にはキルフェボンも好きです♪ )
人を幸せにする商品・サービスをお持ちなら、自信持ちましょう!
ビジネスの基本は、人を幸せにする、人の痛み・悩みを解決する、ですね(^^♪
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