間違った集客方法
こんにちは。
先日、近所を買い物中、気付きがあったのでまとめてみました。
多くの個人事業主や商店、飲食店が陥りがちな間違いに遭遇してしまったのです。
どういうことか?
治療院の集客でした。
まるで飲み屋のようにキャッチをしていました。
チラシを良く配っています。雇われてると思われる、見習いさんでしょうか?
若い方がしょっちゅう配ってます。
それはいいとしましょう。
先日は、プラス2人いました。
ベテランかオーナーかはわかりません。
でもそんな風貌でした。
威厳ありそうな。
「チラシ配り頑張ってるか?」「お客キャッチしたか?」と様子でも見に来たのでしょうか?
これが治療家新人さんの修業のひとつなんでしょうか?
そして通りすがりに、「今ならすぐできますよ。」と声かけられました。
でも、私は思いました。
絶対あそこの院に施術にいくもんか!と。
なぜだかわかりますか?
暇そうに見えるからです。
いつも店の前に誰かが立って、
「今なら予約あいてますよ~」
「割引券どうぞ~」
それが、3人もいたら?
散らばらずにしかも固まっていたら?
ここは暇なんだろうな、いつも。
そう判断します。
腕が確かで人気の治療院なら、予約なしではなかなか難しいです。
人気の飲食店は行列が出来る。
キャッチなんてしてない。
しつこくキャッチしてくる居酒屋は、味大丈夫?お店流行ってないの?って印象がある。
同じなんですね。
儲かってるふりをしろ、ということではありません。
工夫が必要だと思うのです。
チラシ配りも、効果的にやれば最強のものになるし、いつも新規を獲得するために必死になることなく、お客様(患者様)が来院するでしょう。
治療院・サロン系は、本当にたくさんありますね。
競争がますます激化してるのではないのでしょうか?
でも私の知ってる治療家さん、サロネーゼさん(サロンオーナー)は、みんな競争の渦中にいません。
他にはない、自分だけのものを持っていて、競争せず共存しているからです。
そしてそれをうまく発信できているからです。
うまくいっているところを見習う、学ぶ、プロに相談するのも手かもしれません。